むくみ改善、生活の中でココに気をつける

むくみ改善の方法として、毎日の生活で気をつけるポイントとして第一に挙げられるのが“塩分を控える”ということ。
むくみと塩分は大きな関係があるので、デキだけ塩分を控えめな食事にしていくことが大事になります。

 

自宅で自炊する分には、塩分の調整もできると思いますが、外食の場合はなかなかそうはいきませんし、外食はどうしても塩分を摂りすぎてしまう傾向にあるので、とにかく食べ過ぎない!ということに注意をしましょう!

 

 

他には、水分をしっかり摂る!ということも大事。
むくみは余分な水分を排出できないからむくむということで、水分を摂ってはよくないのでは?と思っている方も多いようですが、水分が少ないと余計にむくみやすくなります。
巡りを良くしてデトックスするためにも、しっかり水分を摂るようにしたいところです。

 

 

それ以外ではリラックスすることも大事!になってきます。
ストレスを溜めすぎると自律神経に乱れが生じて、女性ホルモンの分泌にも悪影響を及ぼしてしまい、結果的に体の巡りも悪くなってしまいます。
体の代謝、めぐりが悪くなると、むくみ、冷えはもちろん、太りやすい体になってしまうので要注意ですね。

 

 

あとは、女性の方は、ある意味仕方ないところもあるのですが締め付け感の強い下着などをつけたり、お肌の露出が多いファッションで体を冷やすのには要注意。
それから運動不足も気をつけたいところです。どうしても筋肉量が減少して巡りが悪くなってしまうので、脂肪燃焼もしにくいやせにくい体になってしまいますからね。