むくみ改善で即効性ならマッサージ

むくみ改善したい人にとっては、今起こっているむくみ状態をすぐに改善したい!ものですよね。
つらい、しんどい、酷いむくみを食事で治しましょう!っていっても、効果が出るまでにはそれなりの時間がかかってしまいます。

 

即効性!ということでいえば、やっぱりむくみにはマッサージが効果的。

 

特に脚、ふくらはぎなどのむくみは、足先などに水分が重力で溜まってしまっているのですが、足先にはそれを送り返すポンプ機能がばいので、マッサージで手助けして送り返す、デトックスしていくことで即効で効果を実感できます。

 

 

脚のむくみ対策のマッサージって別に特別なマッサージ法ではなくて、足の裏をマッサージしたり、足の指の間に手の指を入れた状態で足首を回したり、膝下の表側の筋肉を和らげるように圧をかけながらマッサージしたり、ふくらはぎを手でつまむような感じで指圧してあげるというモノでも十分に効果は期待できます。

 

あと、デスクワークなどの仕事で、多少靴などを脱いでもいいような環境なら、足の裏にゴルフボールを置いてそれをコロコロ転がすようにするとけっこう足裏が刺激されて血管ポンプマッサージ的な効果も得られます。

 

他には、デスクワークでも立ち仕事でも適度につま先立ちで背伸びとするとか、階段など段差を使って、足首を動かしてあげることでえぐりがよくなってきますよ。

 

 

もしもっと余裕があるようであれば膝裏と太ももの付け根などリンパが溜まりやすい部分を入念にマッサージ、刺激してあげることでより即効性のあるむくみ改善効果が期待できます。