むくみと冷え性はセットで考える

女性の方で「わたし冷え性なの!」って方は多いと思います。
私の知り合いにも、極度の冷え性で、冷え性対策にいい!と言われているショウガをいろんな方法で取り入れて改善している方もいました。

 

実は、この冷え性ってむくみと切っても切れない関係にあるそうです。
冷えは、血液のめぐりが悪くなってしまうことで引き起こされることが多いのですが、血液のめぐりが悪くなると、血液中の血漿のめぐりが悪くなる為に、リンパ液の流れもあわせて悪くなってくるんだとか。

 

リンパの流れが悪くなれば、リンパ管が老廃物などでつまりやすくなってしまうので、その影響で組織間液がたまってむくみの症状が出てくる!というわけですね。

 

 

もちろん、むくみの症状がでるのいは血流の影響だけ!とはかぎりませんが、基本的に血液の流れも日頃の生活習慣に大きく影響を受けています。
食生活が乱れれば、血液ドロドロになってしまって血流、血液のめぐりが悪くなってしまいますし、ストレスなどでもそういう状態になってしまうことがあります。

 

生活習慣の乱れは、自律神経にも大きな影響をあたえるので、それによって冷えをひきこす、結果むくみに繋がるという流れが考えられます!

 

冷えやむくみが起こると、当然代謝も悪くなるので痩せにくく、太りやすい体になってしまいます。

 

 

このような流れを断ち切るためには、冷え性だけ!とかむくみだけ!というような対処法ではなく、体全体のめぐりを意識した改善法を行うようにしたほうがよさそうです!