むくみ改善には水分の調節が大事

むくみ改善サプリ、飲み物

むくみというと水分が体の中にたまってしまっているので、水分はあまり取らないほうがいいのでは?と思っている方も多いかもしれませんが、もちろん、その人の症状にもよるのですが、一般的には水分はしっかり取る!ということが大事になってくるようです。

 

水分をしっかり摂っても、しっかりと出すことができればそのほうが老廃物などを排出できるのでいいみたいです。

 

出来れば、常温のお水をコップ1杯分くらい飲みながら利尿作用のある成分やカリウムが豊富な飲み物などをコップ一杯分飲むといいらしいですね!

 

 

利尿作用、カリウムが豊富な飲み物にはどんなものがあるか?ということですが、たとえばコーヒーや紅茶などカフェインの入ったものは利尿作用があるといわれています。

 

また、鳩麦茶、どくだみ茶、たんぽぽ茶、スギの葉茶などハーブ系のお茶は、それぞれ利尿、解毒、抗菌、それにカリウムが豊富なものがあるので、いろいろ試してみるといいかもしれません。

 

 

あとは、最近流行のグリーンスムージーなどもおすすめ!
特に、カリウムが豊富なパセリや人参、リンゴなどを入れて飲むのがよさそうです。
もちろん、それら単独で飲むのもいいですが、なかなか飲みにくいということもあるかもしれないので、味が飲みやすいようにいろいろレシピを考えてみるのも楽しみながらむくみ解消ができていいかもしれませんね!